まみの毎日ハンドメイド…ついでにDIY?>DIY。>フローリング!出来上がりっ・・・か?

2012年09月28日

フローリング!出来上がりっ・・・か?

前々から進めておりました フローリング化計画が完了しましたicon22
いや~時間かかった(>_<)
思いのほか色々とやらないといけない事が多くて 時間がかかっちゃいました・・・

普通にフローリング用の板をはる方は 私みたいな手間はいらないんですけどねicon10
私の場合、無垢の板(乾燥ひのき)を使ったので大変でした。

えっと・・・ちょっとご説明を(*_*)

板を78枚使用
その板を半分にカット!本当はジグソーでカットして
手間を省こうと思っていたら、そのカットした断面に納得行かずface07
ノコギリで切る事にicon11

78枚を半分にカット
サイズを合わせる為に39枚をカット
板のカット面をずらして配置するために19枚をカット
合計136回カットする羽目にkimochi13これが一番大変でした!
それから、カット面をやすり掛けして
いよいよ貼る作業なんですが これまた大変(>_<)
プロは絶対やらない事ですけど、私の場合床のクッション性を高めるためにもなるし・・・
って事で、地道に両面テープで貼りました!
これまた大変('ェ';)切っては貼りを繰り返し
ようやく完成しましたよ!

ここから始まって↓
フローリング!出来上がりっ・・・か?

フローリング!出来上がりっ・・・か?

フローリング!出来上がりっ・・・か?

フローリング!出来上がりっ・・・か?

フローリング!出来上がりっ・・・か?
こんな感じに完成!
フローリング!出来上がりっ・・・か?
フローリング!出来上がりっ・・・か?
頑張った~私23
いくら乾燥とはいえ、ゆがみや反りがあるので
両面テープで貼っただけでは はがれてくる板が・・・
そこら辺は、最小限度の釘で固定しましたicon10

無垢の板は、素足で歩くととても気持ちいいです!
それに木の香りがサイコー♪いいわぁbou1

これでフローリングはひとまず完成ですけど、他にもする所が沢山icon10まだまだ先は長い!
まっ、楽しみながら気長にやって行きますので 応援してくださ~い
どうぞ宜しゅう(o^▽^)o)ペコッ


同じカテゴリー(DIY。)の記事画像
いつ以来?のDIYネタ~
まむさんの言葉から生まれたよ?
アクセサリーをレイアウトしよう♪
押入れにinする…の巻
什器の作り直し・・・対象M
何個目の棚??
同じカテゴリー(DIY。)の記事
 いつ以来?のDIYネタ~ (2020-05-22 20:17)
 まむさんの言葉から生まれたよ? (2015-09-16 20:03)
 アクセサリーをレイアウトしよう♪ (2015-09-04 21:32)
 押入れにinする…の巻 (2015-08-19 00:20)
 什器の作り直し・・・対象M (2015-08-04 20:06)
 何個目の棚?? (2015-06-26 12:03)

Posted by まみ  at 00:10 │Comments(13)DIY。

COMMENT
すごい!すごい!!
完成おめでとう!(o'∀'o)
もうすぐアトリエが出来るのね(ワクワク♪)
ぜ~ったい 遊びに行きたい!!
Posted by まむ at 2012年09月28日 00:47
すごい!!頑張りましたねーおめでとうございます(^.^)そこがまみさん工房になるわけですね…私も見学してみたいっす♪
Posted by 智やん at 2012年09月28日 05:27
すご~い!完成おめでとうございます
両面テープって言うのがしびれますね(^^)v
さてさて次は何でしょうかね(^_-)-☆
Posted by シフォン at 2012年09月28日 06:48
まむさん
ありがとうございます(^v^)
アトリエと言えるものが出来るといいんですけど・・・
是非、遊びに来て下さい(*^^)v
またプチプチ女子会とか~

智やんさん
はい~頑張りました!(笑)
先はまだまだ長いんですけど 是非遊びに来てください^m^
うちで女子会とか??

シフォンさん
ありがとうございます!
あちらこちらに‘あら’は見えますが、まっ許容範囲って事で!
そう、両面テープっていいでしょ~(笑)
釘で打った方が数段早く終わりますけど(^_^;)
さて、次は・・・壁と棚ですかね(^_-)
Posted by まみまみ at 2012年09月28日 08:35
いよいよ完成したんですね。
おめでとうございま~す。
まみさんのお城ですね。v(^0^)v
今後、またどう変わっていくんでしょう。
楽しみです。
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2012年09月28日 08:43
お疲れ様でした~~
凄いですね(*^_^*)
コツコツやれる人は尊敬します!
Posted by あひるちゃん at 2012年09月28日 09:34
完成…♪ 凄いですね(^O^)/
まみさんのアトリエ…♪♪♪
何でも出来るって 羨ましいです(^O^)
Posted by うさぎ at 2012年09月28日 09:48
すごいですね。 
自分で完成したフローリング、かなりの達成感ですよね。 
木の温もりが感じられます
Posted by みゆ at 2012年09月28日 09:52
祝・完成!^▽)/~☆
お疲れ様でした。
足元がすっごく気持ち良さそうですね。
これにワックス掛けとかしないんでしょうか??
Posted by みなせ at 2012年09月28日 10:23
聞いただけで気が遠くなりました。^_^;
おつかれさまでした。達成感あったでしょうね。(#^.^#)
素晴らしい出来だと思います。
Posted by 天てん at 2012年09月28日 11:05
おいまつさん
はい!ようやくって感じですが、何とかフローリングが完成ました!(^^)!
まだまだ変化して行くと思うので、お楽しみに~♪

あひるちゃんさん
普段はコツコツやるタイプではないんですけどね(・・;)
好きな事だとやれるみたいです!

うさぎさん
アトリエって言えるまでには、もう少しかかりそうですけど
出来上がりを夢見て~頑張ります!(^^)!

みゆさん
はい!達成感はかなりの物です!(笑)
やっぱ木はいいですよ~足の裏が気持ちいいです♪

みなせさん
足の裏が喜んでます!(笑)
ワクッスでしょ~どうしようかと・・・
もう少しこのままで 楽しもうかと思ってます(^.^)

天てんさん
ありがとうございますm(__)m
私も書いていて、よく頑張ったな~私!と思いましたもん(・・;)
最初に切る枚数を考えなかったから良かったんだと・・・(笑)
Posted by まみまみ at 2012年09月28日 12:53
お疲れ様でした~、がんばりましたね^^
すご~いの一言です。びっくりしました。
今後の変化も楽しみです。
Posted by しあわせ運ぶひさしあわせ運ぶひさ at 2012年09月28日 13:58
ありがとうございます♪
頑張りました~(笑)
きっと、もっと変化して行くと思うのでご期待ください!(^^)!
Posted by まみまみ at 2012年09月29日 00:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。