まみの毎日ハンドメイド…ついでにDIY?>日々の出来事>大量~味噌!

2012年10月31日

大量~味噌!

最近 ブログにアップする記事に困っていなかったので
すっかり忘れてましたicon10
大量の味噌さんです!(笑)
大量~味噌!
えっと~量は1斗5升?
1斗分がうちの実家と私が使う分で
5升分が叔母ちゃんにあげる用です・・・
毎年この時期に味噌屋さんに米を持って行って
ついてもらいます。
うちがいつもお世話になっているのは
城河原の田口みそ糀店さんですicon14
大量~味噌!
味噌桶に空気が入らない様に
隅の方から味噌を詰めて保存します。
空気が入ってしまうと そこから悪くなってしまうんですよね~
お味噌はデリケートな食材ですねkimochi14

後は出来るだけ毎日、ビニールの上からなでなで・・・なでなで・・・

このお味噌はあと3ヶ月もすると美味しくなるのではないかと(^.^)
早く美味しく育てよ~(笑)


同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
偶然にも・・・1年!!
明けました!
過ぎ去ったクリスマス・・・
島んもんマルシェに出店出来ないまみさんの仕方ない?解決法!
髪切った?(タモさん風)(笑)
やっぱり言ってみるもんだ♪
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 偶然にも・・・1年!! (2017-07-25 20:17)
 明けました! (2016-01-02 13:27)
 過ぎ去ったクリスマス・・・ (2015-12-26 21:50)
 島んもんマルシェに出店出来ないまみさんの仕方ない?解決法! (2015-12-21 09:36)
 髪切った?(タモさん風)(笑) (2015-09-07 21:42)
 やっぱり言ってみるもんだ♪ (2015-08-06 20:43)

Posted by まみ  at 11:39 │Comments(12)日々の出来事

COMMENT
多い!けど、こんなもんでしょうね。
実家も昔は家で味噌作ってたな~って思い出しました(^o^)
うちのは麦味噌でしたけどね☆
Posted by みなせ at 2012年10月31日 12:03
ほんとですか~?ちなみに「おともだち」です。
そして、実家の近くです(^-^)
Posted by ムクちゃんムクちゃん at 2012年10月31日 14:16
手仕味噌、美味しかですよね。
最初は、塩分多めかなと思うのですが、
だんだんと美味くなっていくんですよね。(●^o^●)
Posted by  一升瓶 一升瓶 at 2012年10月31日 15:19
保存食をきちんと作ったり
大事に育てたり出来る人って尊敬です

まみさんのお住まいのところは米味噌なんですね♪
1斗って単位、初めて知った!!
Posted by とーこ at 2012年10月31日 21:17
みなせさん
そうそう♪麦味噌も美味しいですよね!(^^)!
味噌大好き~
味噌を食べるとシミに効くとか・・・効かないとか・・・
Posted by まみまみ at 2012年10月31日 21:47
ムクちゃんさん
そうなんですか?!意外な所につながりが♪
いつも美味しいお味噌を配達してもらってます(^.^)
Posted by まみまみ at 2012年10月31日 21:49
一升瓶さん
段々美味しくなってくるんですよね^m^
やっぱり作って頂いたお味噌は美味しいです♪
Posted by まみまみ at 2012年10月31日 22:11
とーこさん
いえいえ、私が管理している訳ではありませんよ^^;
母の担当です!(笑)
うちは米味噌ですが、麦味噌も使います!
とーこさんの所は何味噌が多いんでしょう?

‘一斗’確かに・・・あまり使わない単位ですもんね(^_^.)
Posted by まみまみ at 2012年10月31日 22:15
味噌汁食べたくなってきましたヨ(´∀`)
Posted by やっぱり太陽やっぱり太陽 at 2012年10月31日 23:21
やっぱり太陽さん
朝の一杯のお味噌汁・・・美味しいですよね♪
Posted by まみまみ at 2012年11月01日 12:15
麦味噌のように甘くないんですか?
甘いの少し苦手です^^;
京都の白味噌は大丈夫なんですが・・・
Posted by まむ at 2012年11月03日 01:36
どうなんでしょうね?
甘いのかな~?そんなでもないのかな。。。?
いつもこれしか使わないので分かりません((+_+))
私は美味しいと思いますけど♪
その土地土地、味が大分変わりますもんね(^_^;)
Posted by まみまみ at 2012年11月03日 07:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。