まみの毎日ハンドメイド…ついでにDIY?>美容。>つるつる♪

2012年09月13日

つるつる♪

少し前にお友達の‘〇な〇ちゃん’にクリームを頂きました!
とってもマメな人で、ハンドメイド仲間でもあります♪
前にうちに遊びに来てくれた時に
リップクリームとか作ってる!という話になって
何気なく‘いいな~私にも作って~’とお願い?したら
この間送ってくれました!
ちょっと離れた県に住んでいるので、わざわざ送ってくれちゃって~
とてもいい友達だface05
つるつる♪
↑こんな感じですicon06
左はリップクリーム
右は全身OKなクリーム

まだ、リップは試してないんですけど
クリームは毎日 夜の洗顔の後、化粧水をしてその後に使ってますよ~
これ、いいです!
つるつるするし~ベタベタしません。
ケチってつけてるからか??(笑)
だって、大切に使わないともったいない気がして(^.^)

‘〇な〇ちゃん’!クリームは何が入っているんだい?
企業秘密でなければ 材料を教えておくれ~
・・・と、こちらから質問してみたり~(笑)
ブログを見たらよろしく!
かたらんなを、連絡用に使ってしまった・・・すみません^m^


同じカテゴリー(美容。)の記事画像
髪切った?(タモさん風)(笑)
酵素ジュースNo.2♪
美坐浴^m^
酵素ジューーーース♪
仕込みました^m^
同じカテゴリー(美容。)の記事
 髪切った?(タモさん風)(笑) (2015-09-07 21:42)
 酵素ジュースNo.2♪ (2013-09-19 19:38)
 美坐浴^m^ (2013-09-13 22:53)
 酵素ジューーーース♪ (2013-08-27 22:17)
 仕込みました^m^ (2013-08-18 22:14)

Posted by まみ  at 11:13 │Comments(6)美容。

COMMENT
別に企業秘密じゃないんですが…(笑)
つーか、名前がwww
とりあえず伏せとくか!

私のレシピではないのですが、教えてくださった方がぴくしぶでも(一部)公開されているので、多分大丈夫でしょう。

<<カモミールバターのバーム>>以下、容器容量が40gの場合の材料の分量
・カモミールバター:10g
・マカダミアナッツオイル:10g
・セサミオイル(太白ごま油):10g*1
・プルーンシードオイル:5g
・ミツロウ:4~5.5g(固めが好みだったら多めでOK)
・ROE(天然防腐剤):材料の0.15~0.5%程度*2

※1:”太白ごま油”という食用のオイルで原材料がごま油のみのごま油。
  ごま以外の原材料が使われているごま油は買わないように注意。
  普通に手作り化粧品材料のセサミオイルでもOK。
※2:ROE( ローズマリーオイルエクストラクト)は入れても入れなくても良い。
  ただし入れない場合の使用期限は約2ヶ月程度。匂いや色が変質したら使用不可。

米ぬかオイルを加えると更に保湿力が高まります。その場合はカモミールバターやマカデミアナッツオイルをちょっと減らして追加すると良いでしょう。
こんな感じです。
リップの場合はセサミオイルが入ってないだけの簡単レシピです^^
(代わりに色付けのカラーマイカが入ってるんだけどね)

参考になりましたか?
Posted by ○な○ at 2012年09月13日 13:10
う~んこれを揃えるとなるとすごく大変そう(>_<)
でもつるつるは気になる(笑)
Posted by あいらんあいらん at 2012年09月13日 20:06
〇な〇ちゃん
早速レシピをありがとう~
名前はちょっとシャレで??(笑)
マカダミア・太白ごま油・ミツロウはあるけどカモミールバターはないなぁ・・・
それにプルーンシードってプルーンから出来てるん?
カモミールバターは、シアバターかココアバターで代用出来ないもんやろか?

久しぶりに自分用に何か作りたくなったよ!
クリーム♪ありがとうございましたm(__)m

あいらんさん
気になるでしょ~つるつる~(笑)
本当に材料を揃えるのは大変そうです!
こまめに作る人なら、色々揃えてもいいでしょうけどね~(^_^.)
Posted by まみまみ at 2012年09月13日 20:29
作ってみたいなぁ〜
何人が集まって作ると楽しそう〜♪♪♪
Posted by うさぎ at 2012年09月13日 20:32
シアバターを使うなら、こっち↓の材料の組み合わせがいいかな~

・シアバター
・スイートアーモンドオイル
・クランベリーオイル

それぞれの効用によって組み合わせが変わるみたいですよ。
カモミールバターは中々店頭販売ではみたことないし、通販とかでもあんまりないんだよね^^;(私が知っているのでも1箇所しか見かけたことない…)
プルーンシードオイルは、つまりプルーンの種から出来たオイルってことです。
けっこう香りが強いよ。時間が経てば治まってくるけど。

分量的にひとりでは材料の消費が難しいので、ひとり分しか作れない方にはお勧めできません。(いくつかは消費期限が半年とかのがあるのに対し、バームクリームの消費量が少ないから><)
元から何か(石鹸とか)作っているひとか、友達数人(3~5人程度)分を作るひと向けだと思っていただけると嬉しいです。
どうしてもという方にはキットがお勧めです。(リップとかはキット売りしてあるところもありますよ♪)
Posted by ○な○ at 2012年09月13日 20:53
うさぎさん
確かに!数人で集まってすると、材料も無駄にならず楽しいかも~♪

〇な〇ちゃん
またまた詳しいレシピをありがと!(^^)!
うちにも材料が少しあるので(石けんの残り)何か作ってみます!
〇十歳ともなると、お肌の曲がり角も昔々・・・気を付けなきゃ(@_@;)
Posted by まみまみ at 2012年09月14日 06:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。