まみの毎日ハンドメイド…ついでにDIY?>ペット。>思い出した!

2012年08月12日

思い出した!

かみきり虫さんの記事を見て思い出しました
昔・・・4年ほど前??
知り合いの 海のお仕事をしている方から
「タツノオトシゴ」ちゃんを頂いて、飼っていた事を!
思い出した!
三匹写ってますけど。。。イマイチ画像が悪いですねicon10

ちなみに、オスとメスの見分けがつきますkimochi47
私は、この子たちを飼うにあたって 調べまくったのでバッチリ分かりますよ~
真ん中に堂々と写っているのがメス
うなだれている感じのがオス
下からのぞいているのは。。。たぶんオスだったような??

そしてこの後、数日したら 水槽が凄い事になってましたkimochi21
↓↓
思い出した!
この無数に写っている物体は・・・そう子供たちです!
よく見ると、生まれた時から立派にタツノオトシゴなんですよね~

あっ!知ってます?
タツノオトシゴは、オスが子供を産みますface08
・・・と、言っても本当に子供を産んでいる訳じゃなくて
メスから卵をお腹の中に受け取って 大事に孵化させてから
オスのお腹から出てくるんです!
だから、オスが子供を産んだ!みたいな訳になるんですけど

スゴイ自然の神秘だと思いません?
本当に凄い!

・・・しかしこの1~2週間後には悲しい現実に直面しましたicon15
やっぱり、子供ちゃん達には水槽の環境が合わなかったみたいで
皆☆になってしましましたface07
そんな事なら、早く海に放すんだったと後悔・・・

でも、お父さんお母さんおじさん??は、結構長生きしてくれましたよ!

餌は、シュリンプをピンセットで挟んで口元でひらひらさせると
掃除機みたいに吸い込んで食べ
泳ぎは下手なのに 水槽を泳ぎ回り
疲れたらサンゴ(偽物)につかまってジーっとして
大半じっとしてたかも??(笑)

結構手のかかる子たちでしたけど
とても楽しかったですよ♪

あ~色々書いてたら、思い出して また飼いたくなりました!
今度飼う時は、もっと上手く飼える自信があるのにな~
取りあえず、カクレクマノミで我慢しておこう・・・
ごめんね~ニモちゃん達icon10icon10


同じカテゴリー(ペット。)の記事画像
まるでジャングル?
ハリーです♪
新し仲間♪
またもお魚さん!(笑)
お名前は・・・
名前は??
同じカテゴリー(ペット。)の記事
 まるでジャングル? (2015-02-12 22:22)
 ハリーです♪ (2012-10-27 12:19)
 新し仲間♪ (2012-09-30 18:03)
 またもお魚さん!(笑) (2012-09-08 11:37)
 お名前は・・・ (2012-09-06 20:00)
 名前は?? (2012-09-05 12:22)

Posted by まみ  at 23:48 │Comments(10)ペット。

COMMENT
タツノオトシゴの世界って、不思議ですね。
オスが卵を大事に抱えてるなんて・・・
初めて知りました。
でも、タツノオトシゴを飼ってたことも、すごいです。
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2012年08月13日 01:27
おいまつ商店さん
そうなんです!とっても不思議な世界です('_')
だからとっても魅力的で ずっと見てても飽きないんですよね~♪
Posted by 真実真実 at 2012年08月13日 06:40
飼っていたんですね?すごい!
可愛がってふやしてください(^-^)
Posted by ムクちゃん at 2012年08月13日 07:56
海水魚を飼ってる事自体が凄いです。
私も、金魚、熱帯魚、めだかは、飼ったことありますが
海水魚はありません。たいへんではないですか?
Posted by  一升瓶 一升瓶 at 2012年08月13日 09:29
タツノオトシゴを飼うなんて珍しいですよね。
でもオスが出産?するのは以前TV見たので知ってましたよ。
あれですよね、カンガルーみたいな袋にメスから卵を受け取ってるらしいです。
…人間でも可能ならいいのにね! ←
Posted by みなせ at 2012年08月13日 09:29
ムクちゃんさん
ついこの間だと思ってたら、もう4年も前の出来事でした(^_^.)
いずれまた飼いたいな~と思ってます!
動きに癒されるんですよね~
今は、ラル君に癒されてますけど(^_-)-☆

一升瓶さん
いやいや!海水魚は思った以上に簡単です!
私から言わせると 金魚の方が大変そう(=_=)フンで水が汚れるし~・・・
その点海水魚は、一度水質が安定するとこっちの物ですよ^m^
蒸発するのは水だけなので、しるしを付けておいて 減ったら真水を足す!
塩分濃度を合わせるのを上手くやれば大丈夫です。
たまには海水も入れたり~
・・・長々書きましたけど、一升瓶さんも是非海水魚にトライしてみて下さい(*^^)v

みなせさん
そそ!育児嚢だったか?に卵を受け取って出産します!
人間で可能だったら・・・・・・・・・あまり考えたくないかも(・_・;)
Posted by 真実真実 at 2012年08月13日 11:57
生態も姿も神秘的ですねぇ〜。
子供のタツノオトシゴもかわいいですね。ゆらゆら揺れる姿に癒されそう(^^)
Posted by サト at 2012年08月13日 14:21
サトさん
ホントに神秘的ですよね^m^
今となっては、動画を撮っておくんだったと後悔してます(^_^.)
Posted by 真実真実 at 2012年08月13日 21:46
グリーンの竜の落とし子もいるんですね^^
私は、骨っほいタツノオトシゴを子供のころに理科室のホルマリン浸けになったのを見たことあるだけで、生きているのはまだ見たことがありません!可愛いいんですね^^赤ちゃんも同じ形とはビックリしました^^育てるの難しそうですね^^でもチャンスがあればまた
育てて下さい^^
Posted by かみきり虫 at 2012年08月13日 23:46
かみきり虫さん
水族館にはよくいますけど、実際飼った事のある人は少ないでしょうね~^^
まず、海水魚を育ててる方が少ないですもんね。
かみきり虫さんも是非、海水魚!どうですか?^m^
Posted by 真実真実 at 2012年08月14日 06:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。