まみの毎日ハンドメイド…ついでにDIY?>日々の出来事>焼酎練り!美味しいよね??

2012年10月30日

焼酎練り!美味しいよね??

今日、うちの駐車場の渋柿を もぎ取り ・・・
こんな昔ながらの方法でちぎりました!↓
焼酎練り!美味しいよね??
ちょっと写真が暗いですねface07
竹の先を二股に割って、その割れ目に枝を突っ込んでひねり切る・・そんな力技で
もぎ取った渋柿さん
こんなに沢山取れましたよ!
焼酎練り!美味しいよね??焼酎練り!美味しいよね??
左は練り柿用、右は干し柿用です!
多分 数は170~200個!
今年は結構取れましたね~
そして、久しぶりに‘焼酎練り’を作る事にkimochi48
皆さん作ります??

こんな感じです・・・
焼酎練り!美味しいよね??
柿の入る大きさのタライに新聞紙を何枚も敷き
着れなくなった綿入りの上着をタライにセット!
柿を入れる袋を3重にして
焼酎練り!美味しいよね??
柿のヘタを焼酎につけ↑(適当にジャブと)
袋に入れて
焼酎練り!美味しいよね??
包む
焼酎練り!美味しいよね??
そしてまた着なくなった綿入れで包む!

さてこれから一週間くらい??しばしお待ちを・・・
美味しくなれよ~
今回写っている手と足はうちの母です~icon23
撮影協力ありがとうkimochi32


同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
偶然にも・・・1年!!
明けました!
過ぎ去ったクリスマス・・・
島んもんマルシェに出店出来ないまみさんの仕方ない?解決法!
髪切った?(タモさん風)(笑)
やっぱり言ってみるもんだ♪
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 偶然にも・・・1年!! (2017-07-25 20:17)
 明けました! (2016-01-02 13:27)
 過ぎ去ったクリスマス・・・ (2015-12-26 21:50)
 島んもんマルシェに出店出来ないまみさんの仕方ない?解決法! (2015-12-21 09:36)
 髪切った?(タモさん風)(笑) (2015-09-07 21:42)
 やっぱり言ってみるもんだ♪ (2015-08-06 20:43)

Posted by まみ  at 18:08 │Comments(10)日々の出来事

COMMENT
え~ 初めて・・・!
何ができるのでしょうか???
Posted by ナンプー at 2012年10月30日 18:17
あまぁ~くなりますね。
わたしは、ビニール袋にいれて陽の当たる縁側などに放置しててもできましたよ。5~一週間目が食べ頃でしょうか(^-^)
Posted by ムクちゃんムクちゃん at 2012年10月30日 20:21
アップ先越されました(>_<)
ってまだ柿もちぎってませんが(爆)
もぎり方も同じ竹でします!
後はムクちゃんさんと同じでビニールだけで放置です!!
綿入れで包むの良いかもですね(๑≧౪≦)
Posted by あいらんあいらん at 2012年10月30日 21:22
…初めて聞きましたw
なんだろ??
と思ってたら「渋柿を甘くするやり方」だと、横で同居人が教えてくれました^^;
Posted by みなせ at 2012年10月30日 21:31
ナンプーさん
渋柿が美味しく変化します!
甘くて美味しいですよ(^^)
Posted by まみまみ at 2012年10月30日 22:36
ムクちゃんさん
そうなんですよね~甘くて大好きです♪
一週間後が楽しみです!
Posted by まみまみ at 2012年10月30日 22:37
あいらんさん
お先しました^^(笑)
おぉ~同じ竹仲間ですね!よく考えられた道具ですよね(^_-)
是非綿入れ作戦やってみてください!^m^
Posted by まみまみ at 2012年10月30日 22:41
みなせさん
そうです♪
渋柿が甘く美味しくなりますよ!(^^)!
去年食べれなかったから、一週間後が楽しみ~♪
Posted by まみまみ at 2012年10月30日 22:45
いつも発泡スチロールの箱に入れて作ってました^^
今年は渋柿を買いに行かなくっちゃ!!
Posted by まむ at 2012年11月03日 01:31
まむさん
おっ、今年も作るんですか?練り柿!
きっと今年は柿の表年?お店にもたくさん出回るでしょうね~
うちには沢山なってましたもん(*^^)v
Posted by まみまみ at 2012年11月03日 07:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。