まみの毎日ハンドメイド…ついでにDIY?>日々の出来事>山の中へ…

2013年03月26日

山の中へ…

今日の午前中
うちの母よりドライブのお誘いがkimochi47

行った先は↓
山の中へ…山の中へ…
久々にこんな山の中に行きました!
まぁ、前から車が来たら離合出来んわなface07
あぁ!この離合って言葉は九州限定で通じる?
東日本では通じない????らしいですけど
天草では通じるので離合!書いときます~face03
もう、勘弁してもらいたいなぁ…このドライブicon11


同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
偶然にも・・・1年!!
明けました!
過ぎ去ったクリスマス・・・
島んもんマルシェに出店出来ないまみさんの仕方ない?解決法!
髪切った?(タモさん風)(笑)
やっぱり言ってみるもんだ♪
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 偶然にも・・・1年!! (2017-07-25 20:17)
 明けました! (2016-01-02 13:27)
 過ぎ去ったクリスマス・・・ (2015-12-26 21:50)
 島んもんマルシェに出店出来ないまみさんの仕方ない?解決法! (2015-12-21 09:36)
 髪切った?(タモさん風)(笑) (2015-09-07 21:42)
 やっぱり言ってみるもんだ♪ (2015-08-06 20:43)

Posted by まみ  at 19:52 │Comments(7)日々の出来事

COMMENT
は?離合って全国共通後じゃないんですか?
あとぜきが他県で通じないと知ったときと、同じくらいの衝撃!!
Posted by ねこばすねこばす at 2013年03月26日 21:49
離合は標準語じゃないですかね~(^^)
なぜ山にドライブ?(w
Posted by 檸檬(れもん) at 2013年03月26日 22:01
ねこばす様
ね~^^;私も共通語だと・・・
東日本では通じないとか(?_?)
東日本の人に聞いた事ないんで分かりませんけど(^_^.)

檸檬さま
私も標準語だと思っていたら
東日本では通じないとか・・・?
以前そんな話を聞きましたよ(?_?)
あっ!山にドライブ!気になっちゃう?(笑)
Posted by まみまみ at 2013年03月26日 23:58
うちに来る山道くらいやな!
こんなん、2,5kmくらい走ると我が家に・・・@@;
「離合」が通じひんって
きっと、どっかの少数民族やって^^
Posted by まむ at 2013年03月27日 00:08
知らずに方言使ってるので、全国版じゃないと知った時の衝撃といったら!(笑)
熊本の特に天草方面(それともうちだけ?)は、どうやら古語に近い言葉を普通に使ってるようだ、とずいぶんと後になって知りました^^;
さて私も気になったので「離合」を辞書で調べてみましたが、意味合いが違いました。
もしかして字は「釐毫(りごう)」なのかな?
それともこれって専門用語になるんだろうか??
Posted by みなせ at 2013年03月27日 10:17
追記(笑)
更に調べてみたら「離合」は「鉄道用語」に当たるらしいです。
あと警察や自動車学校ではごく普通に使われているのだそうな。(そうですよね、道路標識に使われているくらいなんですから)
つまり“専門用語”なんですね^^;
でも方言ではないようなので、なんとなく「ほっ」
Posted by みなせ at 2013年03月27日 14:39
まむ様
こんな道を2.5㎞・・・つらい~(笑)
でも、今回目的地に行けたんで まむさん家にも行けるかも?^m^

みなせ様
おぉ~調べてくれたのね(^_-)-☆
標準語と思って知らずに使っている方言…
私も何かあるかも?
知らずに・・・だから 自分では分かりようがないけどね^m^
Posted by まみまみ at 2013年03月28日 19:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。